二条・四条大宮(朱雀第一・洛中)の賃貸・不動産ならアズライフへ > 株式会社アズライフ 京都賃貸住宅サービスのスタッフブログ記事一覧 > 京都の中心地!朱雀第一小学校区エリアをご紹介します

京都の中心地!朱雀第一小学校区エリアをご紹介します

≪ 前へ|このエリアに住みたい!京都三条会商店街とはどんなところ?   記事一覧   京都市立洛中小学校区について!周辺の環境もあわせてご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:エリア情報

今回は京都でお住まいを希望されている方に向けて朱雀第一小学校区の周辺についてのさまざま情報をお伝えいたします。

 

京都はどこに住んでも歴史を感じられる街ですがこの朱雀第一小学校区もまた、古い歴史に支えられています。

 

ぜひ京都のお住まいを決める際の参考にしてくださいね。

 

京都の中心地!朱雀第一小学校区エリアをご紹介します



京都朱雀第一小学校の学区とはどんなところ?


京都朱雀第一小学校は京都の中京区に位置しています。

 

中京区とはその名の通り、京都の中心の場所です。

 

そして、朱雀第一小学校区の地名は壬生朱雀町といいます。

 

壬生とは湿地帯を意味する言葉で、この地域も昔は湿地帯でした。

 

平安時代に一時開発されましたが、また湿地に戻ってしまったということです。

 

その後新選組でおなじみの壬生寺が建立されました。

 

壬生寺の建立とともに町が発展してきました。

 

また、同じ地域からは朱雀院も発掘されています。

 

地図をみると朱雀第一小学校区は二条城と壬生寺の間にあり歴史的な建造物に囲まれていることがわかります。

 

そして、歴史だけでなく、朱雀第一小学校区は文教区でもあります。

 

小学校の近くに立命館の法科大学院があり、活気がありながらも落ち着いた雰囲気の街並みになっています。

 

最近では朱雀第一小学校の児童数も増えてきています。

 

子どもの数が増えることはそれだけ朱雀第一小学校区の人口が増えるということであり、一時期減少した学校区の人数も回復してきているとのことです。

 

それだけ、ここの地域が住みやすく子どもにとっても良いと思われている方が多いということでしょう。

 

二条駅もほど近く、交通の便もよい朱雀第一小学校区は注目されるエリアになっています。

 

もちろん生活に必要なスーパーなどもあり、暮らしが楽しくなる三条会商店街もすぐ近くにあります。

 


京都朱雀第一小学校校区の家賃相場は?


人気の朱雀第一小学校区ですが、実際に賃貸に住むときの賃料相場はいくらでしょうか。

 

ファミリー向けの3LDKのマンションは13万円ぐらいが相場になっています。

 

2LDKのアパートであれば11万以上が相場です。

 

また一人暮らし用の1Kの場合は6万円ぐらいを考えておきましょう。

 

もちろんその他に共益費などがかかります。

 

築年数や広さによって金額も変わってきますので、ぜひどのような部屋に住みたいか早めに考えてみてくださいね。

 

まとめ


今回は京都でお住まいを希望されている方に向けて朱雀第一小学校区の情報を

お伝えしました。

 

住みやすさはもちろんのこと歴史のある文教地区の朱雀第一小学校区はおすすめのエリアです。

 

ぜひ検討してくださいね。

 

私たち株式会社アズライフでは、朱雀第一小学校区付近の物件を多く取り扱っております。

 

京都へ引越しをされる方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

≪ 前へ|このエリアに住みたい!京都三条会商店街とはどんなところ?   記事一覧   京都市立洛中小学校区について!周辺の環境もあわせてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


シティハイツ三条

シティハイツ三条の画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
京都府京都市中京区壬生朱雀町29-3
交通
二条駅
徒歩6分

スペリオン四条烏丸

スペリオン四条烏丸の画像

賃料
4万円
種別
マンション
住所
京都府京都市中京区玉蔵町130
交通
四条駅
徒歩8分

ローレルコート御所南

ローレルコート御所南の画像

賃料
23万円
種別
マンション
住所
京都府京都市中京区富小路通御池上る守山町156-3
交通
京都市役所前駅
徒歩2分

エントピア桂

エントピア桂の画像

賃料
8.4万円
種別
マンション
住所
京都府京都市西京区山田久田町1-7
交通
上桂駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約