二条・四条大宮(朱雀第一・洛中)の賃貸・不動産ならアズライフへ > 株式会社アズライフ 京都賃貸住宅サービスのスタッフブログ記事一覧 > 京都調理師専門学校 新入生さん向け賃貸 お部屋探しガイド

京都調理師専門学校 新入生さん向け賃貸 お部屋探しガイド

≪ 前へ|京都の賃貸でペットの多頭飼い(2匹以上)!!お部屋探しガイド   記事一覧   京都製菓製パン技術専門学校 新入生さん向け賃貸 お部屋探しガイド|次へ ≫
カテゴリ:割引対象

京都調理師専門学校へご入学の皆様へ




この度はご入学おめでとうございます!
また、当社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
期待と不安を胸に、新たな出発をされる皆様に少しでも安心・快適を
ご提供できるように社員一同、精一杯お手伝いさせていただきます。

当社では大和学園様と提携させていただき、毎年、数多くの新入生様のお部屋探しに
携わさせて頂いております。ホームページに掲載できる物件は限られており、他にも
毎年生徒さんに人気のある物件など多数ございますので
まずはお気軽にお問合せ下さいませ。

アズライフでは、京都調理師専門学校の入学生のお部屋探しを
トータルサポートしております。
↓↓↓


お部屋探しの流れ



お問合せ・来店予約
入学が決まりましたらまず、当社にご連絡いただきご希望条件をお伝えください。
家賃・広さ・設備など何を優先するかをお聞かせ下さい。
希望に合う物件をご準備させていただきます。
お部屋を見学
必ず、ご来店予約をしていただきご来店下さい。
※予約無ですと、せっかく京都にお越し頂きましても対応できない場合がございます。
内覧の際、周辺環境などもあわせてご紹介させて頂きます。
コロナ禍の中、実際に京都に来てお部屋を見学するのを控えたい方には
リモートでのご紹介もしております。
WEB接客をご希望の際もお気軽にお問合せ下さい。
↓↓↓

申込・入居審査
住みたい物件が決まりましたら、まずはお申込です。
その際、合格通知書・保険証or免許証・認印・申込金(家賃1ヵ月分)が必要です。
入居審査がOK出ましたら、後日契約手続きとなります。
契約手続き
契約開始日(入居日)を確定していただき、契約書を作成致します。
契約書類は郵送にてお送り致しますので、署名・捺印いただき、契約金のお支払いをお願いします。
京都にお越しいただく必要はございませんのでご安心下さい。
引越し準備
契約手続きと並行して、家具・家電の準備、インターネット利用の際は開線手続き、
ライフライン(電気・ガス)の申込手続き、引越し業者依頼などが必要となります。

家具家電レンタル業者や、提携引越し業者による割引、ネットやライフラインの代行業者のご紹介
もさせて頂きますのでご不明の場合はお任せ下さい。
鍵の受取・引越し
契約開始日以降、当社または管理会社にて鍵をお渡し致します。
鍵を受け取ったら、いよいよ新生活スタートなります♪
※ガス・電気契約で立会が必要になる場合は、入居の際に同時に行う事になりますのでご注意下さい。

大まかな流れはご理解いただけましたか?
それではお部屋探しのポイントを見ていきましょう。

お部屋探しのポイント


優先順位を決める
まず、優先順位を考えましょう!
具体的には
①家賃
②設備
③間取り
④立地

ちなみに、当社にご来店頂く京都調理師専門学校の生徒に多い希望条件としては
①家賃→②設備→③間取り→④立地の順番が多いですよ。

まずは①家賃ですが、様々な要素で決まります。
家賃2万円台はあまり学生さん向けの物件は難しいですが、3万円台でしたら
オススメ物件もございますよ。

次に②設備です。
設備と云うと分かりにくいですが、よく希望でお聞きする条件としましては
お風呂トイレ別、ネット無料、オートロック、洗濯機室内設置可等です。
その他、2階以上やオートロックなどセキュリティ面も含みます。
これらの人気の設備を満たす物件は家賃が高くなるとお考え下さい。

そして③間取りです。
これは学生さんにとって重要になるのはお部屋の広さと考えて
いただければ良いかと思います。
一人暮らし用の物件では洋室6帖~8帖程度のものが多いです。
広くなれば家賃が高くなると考えて頂ければOKです。

そして、④立地です。
京都調理師専門学校さんは自転車通学が可能ですので、比較的離れた場所でも
問題無いかと思いますが、自転車が苦手な生徒さんもいらっしゃるのでその場合は
徒歩圏内やバス・電車通学に便利な方が良いでしょう。
また女性の場合は夜にあまりに暗い場所などは避ける方が多いです!
新入生さんですとあまり気にしない子が多いですが、親御さんも私共も心配なので
避けるようにお話しする様にしております。
その他、駅近立地は家賃が高くなりますが、外出の際は便利ですし、
郊外でも近隣にスーパー・コンビニがあれば取り合えず普段の生活に支障は無いので
良いかと思います。

それではポイントも押さえましたので、いざお部屋探しへ!!
ではいつ頃探すのが良いのでしょう??

お部屋探しの時期
通常、住みたいお部屋を決めてお申込をすると、契約開始は申込後1カ月以内となります。
新入生の皆様は3月中旬以降のお引越し希望が多いですので、2月頃に探せば良いのでしょうか?

答えはNOです!
例年、当社に来られる京都調理師専門学校の新入生さんは10月~12月のお部屋探しが最も多くなります。

ぜなら、お付き合いのある管理会社や家主さんと相談して、早く申込をしても家賃発生を
3月までお待ち頂いたり、3月に退去予定のお部屋などを申込む等、いつ新入生さんが来られても
大丈夫な準備をしております!
年明けは大学生さんのお部屋探しも始まり、物件争奪戦が発生致しますので、
入学が早く決まる専門学生さんは年内にお探しする事をオススメしております。

まずはご希望をお聞かせ下さい。
ご希望をお伝え頂きましたら、お客様に合った物件を御準備させていただきます。
まずはごお気軽連絡下さい。
↓↓↓









≪ 前へ|京都の賃貸でペットの多頭飼い(2匹以上)!!お部屋探しガイド   記事一覧   京都製菓製パン技術専門学校 新入生さん向け賃貸 お部屋探しガイド|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐藤 剛彦 最新記事



佐藤 剛彦

京都市内のお部屋探しはお任せ下さい! お問合せお待ち致しております。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約